ターポリン?メッシュターポリン?横断幕の生地はこうやって選ぶ!

2017年9月26日

いざ、横断幕を製作する!といった場合、どのような生地にすれば良いのか
わかりませんよね・・・

布製?ビニール製?一般的な横断幕ってどんな生地を使用しているの?
そんな疑問にお答えしていきます!

今回は、屋外使用にオススメのビニール製の横断幕についてご紹介いたします。

 

とても丈夫なターポリン生地

バンテックでは、屋外使用に塩化ビニール製の
「ターポリン生地」をオススメしています。

テントやトラックシート(トラックの荷台にかぶせてあるシート)にも使用される
非常に丈夫な生地です。

ターポリンには下記のような特長があります。
■耐水性がある:水を通しにくく、雨にも強い。
■耐候性がある:紫外線等の外部環境に強く、変色や劣化の心配が少ない。
■着色性に優れる:生地の特性上、鮮やかな発色が可能。
■価格が安価:強度のある生地でありながら比較的安価で、
コストパフォーマンスが良い。

ターポリンはこんな感じの生地です↓

kiji_tarp_03

実際にターポリン生地で製作した横断幕はこんな感じです↓

advertise-38_th

 

advertise-08_th

 

 風の強い場所にはメッシュターポリン生地がオススメ

メッシュターポリン生地は、その名の通りターポリンにメッシュ加工が施された生地です。

写真で見るとこのような生地です↓

kiji_m_tarp_02

上記でご説明したターポリンの特長に加え、
メッシュターポリンには下記のような特長もあります。

■防風・防音:メッシュ加工により通気性が良いため、風を防げる。
また、風にはためく音も抑えられ、防音性にも優れている。
■遮光性に優れる:日よけとしての効果もあり、遮光性がある。
■軽量:通常のターポリン生地の約半分の重さ。

「海の近くに横断幕を設置したい」といった、
風の強い場所で設置する場合、
このメッシュターポリン生地が最適です。

メッシュターポリンで横断幕を製作するとこんな感じです↓

baseball-115

 

ターポリン・メッシュターポリン幕のお取り扱い方法

ここまでそれぞれの生地の特長についてご説明いたしましたが、
「どのように持ち運べば良いの?」、「汚れはどうするの?」といった声もいただくので、
ご質問にお答えいたします!

持ち運び方

ターポリンもメッシュターポリンも、印刷面を内側にして、
筒状にくるくるっと丸めて持ち運んでください。

バンテックでは、横断幕の製作サイズに応じて
オリジナルの収納袋をお付けすることも可能です。
収納袋に横断幕と同じデザインを入れることもできます!

収納袋はこんな感じ↓

fukuro_title

 

 

お手入れ、保管方法

横断幕が汚れてしまった場合には、
濡らしたやわらかい布でやさしく拭きとってください。
その後、よく乾かして丸めた状態で保管していただければ
問題ありません!

 

屋外での通常使用をご検討の方はターポリン生地、
風の強い場所で設置予定の方はメッシュターポリン生地で
横断幕を作ってみてはいかがでしょうか?

横断幕・懸垂幕専門店サイトはこちら

部活の応援に大活躍な横断幕はデザインがかなめ!

2017年8月30日

「もうすぐ大きな大会がある!」
「子どもたちのために何か応援グッズを作りたい!」

部活に所属するお子さんをもつ親御さんは、このようにお考えになったことがあるのではないでしょうか?
でも、いざ応援グッズを作るとなっても、何をどのように作れば良いかわからないですよね・・・

バンテックでは、部活の応援に横断幕を製作されるお客様が多くいらっしゃいます。
今回は、部活の応援用に製作される横断幕について、製作のポイントをお話いたします。

 

スローガン・四字熟語の決め方

横断幕を製作するにあたり1番の悩みどころがデザイン。
中でも、「どのようなスローガンや四字熟語を入れれば良いかわからない・・・」
という声をよく耳にします。

そこで今回、各スポーツでよく使用される文言をご紹介しますので、
デザインの参考にしていただければ幸いです。

◆スポーツ全般向け

スローガン:「勝利をつかめ」、「自分を信じて」
四字熟語:「力戦奮闘」(力を尽くして、自分の能力をふるうこと)
「一致団結」(みんなで力を合わせて目的のためにまとまること)

◆野球

スローガン:「打て!走れ!守れ!」、「この一球に全力を!」
四字熟語:「全力投球」(物事に対し、全力を尽くすこと)
「全員野球」(ベンチの選手等も含め、部員やその他関係者が1つになって試合に臨むこと)

baseball-10_th

◆バスケットボール

スローガン:「勝ちたいときは声を出せ!」、「One for all, All for one」
四字熟語:「獅子奮迅」(猛烈な勢いで活動すること)
「一籠闘魂」(戦う姿勢を全面に出し、魂で戦うという意味が込められている)

basketball-04_th

◆バレーボール

スローガン::「心をひとつに全員バレー」、「跳べ!輝け!!」
四字熟語:「百花繚乱」(それぞれの選手が輝くことを100本の花にたとえて作られた四字熟語)
「鼓舞激励」(人を奮い立たせて元気づけること)

バレーボール

◆サッカー

スローガン:「燃えろ!サッカー魂」、「走れ!攻めろ!勝利に向かって」
四字熟語:「一蹴入魂」(パスもシュートも一蹴一蹴に魂を込めて全力で取り組むこと)
「疾風怒涛」(強い風と逆巻く荒波を意味し、行動や動作の素早さを表す言葉)

soccer-04_th

以上が例としてあげた文言ですが、攻めが強いチームなら「速攻」や「攻め」を全面に出すなど、
そのチームならではでの言葉を入れるケースもあります。
もちろん、自分たちで造語のスローガンなどを入れてみてもオリジナリティが出て良いですね(^^)

 

かっこいい横断幕を作るために!

「デザイン性のある横断幕を作るためにはどうすれば良いの?」
という声が聞こえてきそうなので、ここでご紹介いたします。

ズバリ、そのスポーツを象徴するシルエットやイラストを入れることです!

こんな感じ!↓

volleyball-52_th

こちらはバレーボールの応援用に作られた横断幕です。
ボールのイラストとアタックをする人のシルエットを入れることで、
デザインに動きを出しています。

また、下の写真のように校章を入れると
学校のアピールやオリジナル性のある横断幕に仕上がります!

tennis-04_th

中央に1番伝えたい文言(スローガンや四字熟語)を入れ、
右下に学校名・部活名を入れることが多いです。

 

色の決め方

デザインを決めるにあたり、背景色や文字色に迷う方も多いかと思います。

背景色は部活のチームカラーを入れることが多く、
ゼッケンやユニフォームの色とあわせるお客様がほとんどです。

背景色が決まると、今度は文字色を決めていきます。
文字色は背景色と反対色になるような視認性の良い色を使い、
目立つように作ります。

(例)
背景色が「黄色」で、文字色が「黒」
背景色が「紫」で、文字色が「黄色」

バンテックのサポート体制

ここまでデザインについてご紹介してきましたが、
さらにバンテックでのサポート体制についてもお伝えいたします!

デザイン修正何度でも無料!

「思うようにデザインを伝えられなかった・・・」
「思っていたデザインと違う・・・」

こんなケースもあるかと思いますが、
バンテックではみなさまにご満足いただけるまで、
何度でも修正のご対応をいたします!

ですので、上記のような心配もご無用です!

実店舗で打ち合わせ可能

東京本社にも栃木支社にも実際の店舗がございます。

「電話・メールのやりとりだけでは不安・・・」という方は、
ぜひご来店くださいませ!

実際に商品を手にとっていただいたり、
みなさまがご不安に感じてらっしゃることをお打ち合わせしたり
サポートいたします!

 

部活の応援用に横断幕の製作をご検討されているお客様の中には
PTAの方であったり、複数人でデザインを決めなければならない
といったケースも多いかと思います。

その場合、「何か文句を言われてしまったら・・・」
といったプレッシャーもあるかと思いますがご安心ください!

プロのデザイナーより複数デザインのご提案や、
何度でもデザイン修正いたしますので、
みなさま全員の思いをかたちに製作することができます!

横断幕製作をご検討中の方はぜひご相談ください!

横断幕・懸垂幕専門店サイトはこちら

応援幕のデザインやサイズ感など全てお答えします!

2017年8月8日

バンテックでは、
部活やスポーツ選手の応援に使用する応援幕のご注文を多くいただいております。

 

応援幕の種類

野球やサッカー、バスケットボールやバレーボールなど、
屋外、屋内問わず、スポーツの応援で応援幕が使用されています。

実際にバンテックで製作いただいた応援幕をご紹介します!

野球

baseball-14
野球で使用されるデザインには、野球ボールやバッティングシルエットなどが多く使用されます。
野球場は比較的横断幕を張る場所が広いので、幅も他のスポーツより大きく製作することができます。

サッカー

soccer-23
サッカーで使用されるデザインには、チームのロゴなどが多く使用されます。
サッカー場も比較的横断幕を張る場所が広いので、幅も他のスポーツより大きく製作することができます。

バスケットボール

basketball-04
バスケットボールで使用されるデザインには、バスケットボールや四字熟語などが多く使用されます。
体育館の柵に取り付けるために横は長すぎず、縦の長さが100~120cmでの製作が多いです。

バレーボール

saizu
バレーボールで使用されるデザインは、スローガンを入れるものが多いです。
また、女性の選手が多いので、女性らしいデザインも多く見られます。
こちらも体育館の柵に取り付けるために横は長すぎず、縦の長さが100~120cmでの製作が多いです。
どれも応援の言葉など、力になるメインの言葉が目立つデザインです。

 

横断幕のサイズ

実際に応援幕を製作するとき、サイズで迷われる方が多く見受けられます。
設置場所に合わせてサイズを考えるとよいでしょう。

屋外での使用

野球やサッカーなど、屋外で使用する応援幕は、
比較的横長のサイズとなっています。

グラウンドに常設したり、試合会場に設置したりします。
会場が大きく、応援席が広く確保できるため、
よこ300cmの大きなサイズでも設置に問題なくご使用いただけます!

屋内での使用

バスケットボールやバレーボールなど、屋内で使用する応援幕は、
設置場所に合わせて、縦120cm×横160cmなど、
正方形に近いサイズのご注文も多くいただいております。

体育館の柵に設置したり、
試合中に応援幕を手に持って掲げて使用します。

使用する場所に合わせてサイズを決めてみてください!

 

応援幕に適した仕様

ハトメ加工

バンテックでは、無料でハトメ加工を行ってります。
またハトメの穴の数に合わせて設置用のロープも無料でおつけいたします!
ハトメにロープを付けることでフェンスや柵に応援幕を設置できます。

1 saizu

周囲加工

主に屋内で使用することが多い、布製の横断幕は、
周囲にロープを織り込んで縫製することで強度を増し、長年の使用による破損を極力防止します。

ロープの縫製

主に屋外で使用することが多い、ビニール製の横断幕は、
高周波で熱圧着する「ウェルダー加工」を採用しております。
デザイン面の仕上がりが美しく、外部刺激の多い屋外使用時に溶着面から剥がれることはありません。

ウェルダー圧着

収納袋

持ち運びに便利な収納袋もご用意しております。
試合会場に持ち運んだり、保管する際に大変便利です!

応援幕と同じデザインをプリントできるので、
収納袋もオリジナルの1枚になること間違いなしです!

fukuro_title

 

これからの大会やチームの団結力アップに向けて、
ぜひ応援幕を製作しましょう!
一生の記念になること間違いなしです!

横断幕・懸垂幕専門店サイトはこちら